Up | 学校数学における 「形式」概念の必要:要旨 | 作成: 2013-07-23 更新: 2013-09-08 |
「形式陶冶」である。 「形式陶冶」は,どこから出てきたか? 「数学の勉強は何のため?」の問いである。 (1) 学校数学の勉強の「得」を「数学ではないもの」にする必要 学校数学を「勉強する者すべてに得がある」ものとして立てようとするとき,その「得」は「数学の実用」とはできない。 「数学ではないもの」にしなければならない。 この「数学ではないもの」として,「形式」が立てられる。 これは,「形式」概念の消極的理由である。 (2) 学校数学を「形式陶冶」で理由づける 学校数学の勉強の「得」は,「形式」にするのみである。 これは,学校数学は「形式陶冶」で理由づけるのみということである。 (3) 「形式」が,学校数学のゴール概念になる 学校数学は,自身の理由づけに「形式」の概念を必要とする。 一方,学校数学は,「人づくり」であるとされ,そしてゴール概念の「人」は「形式」のことばで述べることになる。 ここに,学校数学における「形式」概念の二通りの意味が,合わさる。 この合着は,「学校数学=形式陶冶=人づくり」として,「形式」が学校数学のゴール概念になるということである。 「学校数学=形式陶冶」の措定は,「人づくり」がこれの意味なので,申し分ないものということになる。 |