Up | 「学校数学=形式陶冶」の措定へ | 作成: 2013-07-14 更新: 2013-09-08 |
「数学ではないもの」にしなければならない。 この「数学ではないもの」として,「形式」立てる:
実際,学校数学の勉強の「得」は,「形式」にするのみである。 これは,学校数学は「形式陶冶」で理由づけるのみということである。 学校数学に対する「形式陶冶」の理由づけは,この限りでは,消極的理由づけである。
学校数学に対する「形式陶冶」の理由づけは,ここまでは消極的理由づけである。 一方,学校数学は,「人づくり」であるとされる。 そしてゴール概念の「人」を「形式」で説明するやり方がある。 ( ![]() これは,「学校数学=形式陶冶」の積極的理由づけになる。 ここに,「学校数学=形式陶冶」は,「学校数学=形式陶冶=人づくり」として,「形式」を学校数学のゴール概念として確立するものになる。──「学校数学=形式陶冶」の措定は,「人づくり」がこれの意味なので,申し分ない (大事の部分では遺漏がない) ものになるわけである。 |