Up | 記述手法:要旨 | 作成: 2013-07-24 更新: 2013-09-19 |
「学校数学=形式陶冶」の「形式」の記述と,ひとがふつうにやっている「肝心」の記述は,どう違うのか? これを考えてみることは,「学校数学=形式陶冶」の「形式」の記述のヒントになる。 (1) 「傾向性」──カラダの機能的記述 カラダの記述は,物理的記述は無理である。 機能的記述に代えることになる。 ライルの「傾向性 (disiposition)」(Ryle 1949) は,カラダの機能的記述である:
「形式」の記述は,実際「傾向性」の記述を形にする。 特に,「形式」の記述困難は「傾向性」の記述困難である。 「傾向性」は理論に留まる。 「if-then」の記述は,実際には成らない。 「if」「then」ともに,実際に記述の段になると,複雑系になり,ことばにのらない (2) アクロバティックなことばづかい 「肝心」の記述は,ふつうのことであるといっても,「表現」とか本質論とか境地・達観の記述とかで考えると,記述困難を相手にしている。 そしてこの場合は,かなりアクロバティックなことばづかいにも進む。 ここでは,記述困難から開発されてくる記述方法も,主題化しておく。 ただし,本格的に主題化するというのではなく,主題先取で今後の課題にとっておくという趣きで主題化する。 取り上げる方法も,「アナロジー/メタファ」「ネガ・ポジ」の二つのみである。
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