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数学を教えることは,出自の形式を教えること
作成: 2013-09-15
更新: 2013-09-15
形式が,数学の出自である。
そこで,数学を教えるとは,出自になっている形式を教えることである。
例えば2次関数を教えることは,これの出自になっている形式,即ち「
変化率の変化率が一定
」を,教えることである。
翻って,「
変化率の変化率が一定
」を教えない「2次関数の授業」は,2次関数の授業ではない。
ある形式が数学になる理由は,それの価値である。
形式は,それの価値故に,数学になる。
そこで,数学を教えることは,「価値の伝授」である。
2次関数の出自になっている形式は「
変化率の変化率が一定
」である。
これの価値は?
《「加速度」を一例として,いろいろな事象にこの形式が現れる》である。