Up | 要旨 | 作成: 2013-07-14 更新: 2013-10-04 |
第2部 「形式」の記述 (1) 「形式」の存在措定 「形式陶冶」の言い回しには,「形式はカラダの内にある」が含蓄されている。 しかし,「カラダの内なる形式」の立論・論述の目論見は,すぐに頓挫する。 即ち,このときの「形式」の論述は,ことばの概念分析と変わらないものになる。 ことばにした「形式」は,すべて一般概念であり,八方美人の趣きになる(例:「論理的に考える力」) 「八方美人的」は「万能」に転じ,これは実感のついて行けないものになる。 本論考は,「カラダの内なる形式」の立論・論述の困難を,この考えの誤りによるとする。 「形式陶冶」「形式はカラダの内にある」は,「概念形成」「概念はカラダの内にある」と通じるものである。 ここで,カラダの内に「概念」や「形式」を考える思考法を,相対化してみる。 それは,どういう思想傾向として位置づくものか? それは,西洋思想・哲学の伝統になるところの表象主義である。 ![]() 本論考の方法は,「形式」をカラダの外なる存在にするというものである。 カラダを,外なる形式に対する同調器・受容器・反応器とする──「形式が届くカラダ」。 「形式陶冶」を,「形式が届くカラダ」づくりであるとする。 ![]() では,これはどのようなカラダづくり (「成長」) か? 本論考はこのカラダづくりを,経験の「堆積と風化」,経験の「無用の用」で考える。 形式が届くカラダは,直接造形できない。 「堆積と風化」「無用の用」という迂遠を通して,造形になる。 「勉強」は「堆積」のプロセスであり,これの「風化」として現れてくるものが「形式をとらえるカラダ」である。 あるいは,「勉強」は,これの累積のうちに勉強個々を「無用」に現し,「形式をとらえるカラダ」を勉強個々の「用」に現していくプロセスである。 学校数学の勉強の得は,形式が届くカラダである。 このカラダは直接得られない。 学校数学の勉強という迂遠を通して得るのみである。 「学校数学は何のため?」の答えの要諦は,この「迂遠」の理解である。 (2) 「形式」の記述 「形式」の存在措定では,「形式」をカラダの外なる存在とした。 カラダを,外なる形式に対する共振器・受容器・反応器とする。 「形式陶冶」を,外なる形式との同調をするようになるカラダづくりであるとする。 このとき,「形式」は神秘的なものではなくなる。 実際,わたしが例えば『数学の授業法』を書くとき,それは数学の授業の形式を書いているのである。 わたしがこの論を書けるのは,この分野で,鍛錬してカラダをつくってきたからである。 ──これが,「形式陶冶」である。「形式陶冶」は,(カラダの外なる) 形式をとらえるカラダづくりである。 そこで本論考は,つぎの論考である:
「形式」の記述はどのようなものになるか?》 「形式」の存在措定は,「形式」の記述で試される。 実際,「形式」を記述することは,「形式」の存在論をやることである。 |