Up | 参加者数は,力学場 | 作成: 2014-02-03 更新: 2014-02-03 |
そして,それ固有の運動法則を現していく。 例えば: (1) 授業は,授業ショーに それは,「楽団の演奏会」といったものになる。 《指揮者が曲をどのように解釈し,楽団員にどんな音を出させるか,観賞する》になるわけである。 実際,これが授業参観だと思われているむきもある。 したがって,「楽団の演奏会」と「授業」の違いを確認しておくことは,無駄ではない。 「授業」は,「生徒が ‥‥をわかる・できるようになった/ならなかった」が評価の形である。 (2) ディスカッションは,講演に 参加者は,授業者の思いを聴く役割に回る。 「思いを聴く」は,若い教員だと「思いを承る」になり,さらに「教えてもらう」になる。 反省会は,ディスカッションの場ではなく,講演の場になる。 |