Up | 攪乱:教員活性化 | 作成: 2012-12-27 更新: 2013-01-15 |
<攪乱>は,教員に対する攪乱であり,教員の授業活動の高まりをつくるものである。 教員は<攪乱>に対し受け身の立場にあるのではない。 教員は,<攪乱>を自分から求める立場になる。 すなわち,教員も<攪乱と均衡回帰>を自身の<生きる>の形にするものである。そして,教員は自分からは<攪乱>をつくれない。外から<攪乱>をもらう立場になる。 <攪乱と均衡回帰>の系は,「経済―景気変動」がメタファとして使えるものになる。 学校数学の「景気」の内容は,教員の授業活動である。 教員の「景気」の内容は,自身の授業活動である。 授業活動の高まることが「好況」であり,落ち込むことが「不況」である。 |