Up | 授業設計/構築の概要 | 作成: 1997-01-23 更新: 2006-04-11 |
授業設計/構築は,「トップ・ダウン」「全体 → 部分 → 要素」の順序で行う。
|
局 面 | 作 業 内 容 | アウトプット |
授業の位置づけ (制約条件のとらえ) |
指導する学習主題の確認,授業の位置づけ
学校の指導計画,指導時間枠,教授/学習環境の押さえ 生徒の実態の押さえ 学習指導要領等のチェック |
「授業について」 |
主題研究 (主題の理解) |
主題研究 (主題になっている数学の学習・理解)
( 算数/数学科の数学) |
「主題の数学」 (研究ノート) |
単元設計 (全体ストーリ作成) |
スタートとゴールの押さえ
スタートからゴールまでの階梯 (「主題指導の4段階」) を設計 この階梯を複数の授業に配分 |
「単元計画」 |
授業設計 | スタートとゴールの押さえ | |
スタートからゴールまでのストーリーを作成
ストーリーの階梯を設計 (「既習の押さえ」「導入・展開・まとめ」「振り返り」等) |
「授業構造図」 「指導案」(略案) |
|
授業パフォーマンスを構想 | 「指導案」 (シナリオ/絵コンテ) |
|
教材作成 | 教材 | |
授業リハーサル (イメージトレーニング,模擬授業等)
シナリオの不具合を修正 |