Up | 「重さ」 | 作成: 2014-01-26 更新: 2014-01-26 |
ここで「数学的対象の測度に還元される」とは,例えば「長さ」なら,数学的対象である「2点間の距離」に還元されるということである。 ──特に,「長さ」を内包する数学的対象の絵 (「線分」) を描くことができる。 これに対し「重さ」「時間」は,なにかの数学的対象の測度という内容にできない。 これは,《「重さ」「時間」は,算数の授業においては絵をもたない》ということである。 また,数学的対象の測度に還元される量では,測度や計算の前処理として「測度・計算に都合よいように数学的に整形」を考えられることになり,実際,算数の主題になる。 ──「等積変形」と呼んでいるのが,これである。 一方,「重さ」「時間」では,「整形」はない。 「重さ」「時間」は,数学的対象の絵をもたないために,専ら具体物の上で「量」の論をやっていくことになる。 こういうわけで,「重さ」「時間」は授業がやりにくい。 例えば,「重さを長さに表現する (視覚化する)」の装いで「重さと長さの同型」を扱おうとして,「バネに物をぶら下げる」を使おうとする。 しかしこれは,素材の限界から,うまくはいかない。(例えば「重さを2倍にしたら伸びも2倍」をやりたいところだが,一定範囲内の重さにしか使えない──等々。) もっともここは,「やりにくい」と思うよりは,「もともとそんなものだ」と思うところである。 一般に,量「○○」の単元構成はつぎのようになる:
ここでは,「量「重さ」の導入」の授業を示す。 ──────────────────────────────── (授業の主題の提示──課題提示を兼ねる) T. 始めます。 T. 今日から,「重さ」の勉強に入ります。 T. きょう勉強することは,これです。 (板書) 重さは「‥‥」だ。 「‥‥」に,なにかことばを入ります。 ──────────────────────────────── (既習の押さえ) T. 授業ではいつも,きょうの勉強に必要な既習の確認をしています。 これは,きょうの勉強の中身として,後からやります。
(以上が「導入」と称している部分,以下「展開」と称する本題の部分に入る) ──────────────────────────────── (課題解決) T. ここに,同じ大きさの缶があります。 もってもらいましょう。 (生徒に手渡して) どう?
T. (数人に試させる) T. みんな,こっちが重くて,こっちが軽いって。 T. いま「重い・軽い」が出てきたけど,前にこんなのやったね。 (右手左手で,親指と人差指の違う開きをパフォーマンス)
T. これまで,どんな「量」をやってきていますか?
5番目の「量」として,これから「重さ」を勉強していきます。 ──────────────────────────────── (「量」の概念を確認する趣で,これから勉強する内容を紹介) T. 今日は「重さ」の最初の授業なので,これから「重さ」で勉強していくことを話します。 T. 「長さ」では,どんなことを勉強しました?
C. 長さを比べる──測った値で比べられる。 C. 長さを足す──測定値を足して,求められる。 C. 長さの共通の単位──「cm, m, km」。 T. 「かさ」「時間」でも,同じことをした。 「広さ」は,広さくらべを簡単にやっただけで,まだ「単位」まで行っていない。 だけど,4年生になってから,同じことをします。 そして今回は,「重さ」で同じことをします。 T. 《長さを表す/測る──単位を決めて,「単位がいくつ」》と同じだから‥‥
──────────────────────────────── (まとめ) T. では,きょう勉強したことをまとめます。 きょうは,「重さ」は「量」だということを,かくにんしました。 そして,「重さ」の勉強としてこれからすることを,あたまに入れてもらいました。 ──────────────────────────────── (振り返り) T. 最後に,きょうの授業で,みんながどこからどこにきたか,確かめます。 T. 「量」は,これまで,長さ,広さ,かさ,時間を勉強してきています。 ということで,「重さ」は,5番目の「量」になります。 「重さ」の勉強はこれからということで,今日は「重さ」との出会いです。 (板書) ![]() ──────────────────────────────── (次時の内容の予告) T. きょうは重さを手で持って比べただけだったけど,つぎの時間は,なにか道具を使って重さを比べる方法がないか,考えてみます。 T. それでは,終わります。 |