Up | 「授業は何でもあり」──「一生懸命」 | 作成: 2014-02-02 更新: 2014-02-02 |
俯瞰の高度をさらに上げる。 「授業は何でもあり」が見えてくる。 なぜ「なんでもあり」になるのか? 「算数の授業」は,複雑系である。 ( Ch. 算数の授業はなんでああなのか (「算数の授業」) この「算数の授業」は,「なんでもあり」を含蓄する。 本テクストは,「算数の授業」が合理化される形を論考している。 この合理化には,「なんでもあり」の合理化が含まれる。 「なんでもあり」は,何を以て合理化されるか? 本テクストは,それを《授業者はそれぞれ一生懸命》にする。 授業者はそれぞれの限界の中で立つのみであり,そしてこの限界のなかで自分のベストを行おうとする。 一生懸命をやる。 「算数の授業」は「なんでもあり」だが,根底は,授業者それぞれの一生懸命である。 本テクストは,この「一生懸命」を戴く。 このとき,つぎのように進む:
「なんでもあり」を戴くことは,「算数の授業」を戴くこと。 |