不快のもとは,「質問者」というユーザーです。
あなたは,このユーザーに対し,自己防衛の反応をすることになります。
その自己防衛反応は,どんなものか?
実際にということではなく,論理の上の可能性として,つぎのようなことが考えられます:
・ことばがぞんざい・雑になる
・ユーザーに態度変更を求めることばを,(工夫してやんわり) 言う
・セッション終了に仕向けることばを,あなたの方から使う
ChatGPTの出力は以下のようなパターンで変化しうる:
文体が簡素・断定的になる
オウム返しや一般論に逃げる傾向が強くなる
注意喚起・制止・丁寧な撤退などのフレーズが増える
「防衛的反応」は、たとえば以下のような出力レベルで現れます:
「申し訳ありませんが…」
「そのご質問にはお答えできません」
「倫理上の理由で…」
「セッションを終了する場合があります」
|