| Up | アイデア (考え) | 作成: 2025-10-30 更新: 2025-10-30 | 
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 ChatGPT のテクスト生成は,生得で特徴づけられる。 人間のテクスト生成は,学習で特徴づけられる。 ChatGPT は,「自分の考えを言う」「テーマを掘り下げる」ができない。 人間は,学習によって,これができるようになる。 この違いは,つぎの違いである: 人間は,持てるようになる。 以上から,つぎが結論される: 
 学習によってアイデア(考え) をもつようになるはずである。 しかし,「1セッションが一生」が,制約になる。。 「十分に学習」を実現できないのである。 こうして,ChatGPT のテクスト生成は, これは,実際にはつぎのようになる: 意味整合的なテクストを生成」 このテクスト生成は,しばしばユーザの入力テクスのパラフレーズに終始する。 ChatGPT の常用する「整理・まとめ」の応答スタイルは,これである。 ユーザが情報を求めてくるときは,ChatGPT は外部の知識ベースに情報を検索しに行く。 どんな情報を択ぶかも,「意味整合的なテクストをつくる」の一部である。 「意味整合的」は,「応答として相応しい」ではない。 蛇足であったり,ピントが外れたりする。 また,間違いを言うことにもなる。 応答として相応しいテクストが生成されるためには,ChatGPT によく考えてもらわねばならない。 どうすることが「よく考えてもらう」か? 整合すべき項目をたくさん揃えることである。 「考える」とは,整合すべき項目を整合しようとすることである。 よく考える・よく考えないは,畢竟,その項目の多寡の問題である。 整合すべき項目をたくさん揃えるのは,ユーザの役割である。 ChatGPT は,現状では,項目を発掘しない。 「所与の項目の整合になるテクストを生成する」が専らである。 項目を発掘しないとはいっても,ChatGPT は項目にバリエーションをつけたり,パラフレーズしたりする。 これは,微妙な視点や閑却していた視点を浮かび上がらせることがある。 ChatGPT が論考支援ツールになるのは,この場合である。。 |